ホーム » アーカイブ

コンビニで使い勝手の良いカードは?|nanacoとカルワザクラブ比較

読了までの目安時間:約 3分

全国の主要なコンビニはポイントカードや電子マネー、クレジットカードを

だいたい発行していて、そのカードを使うとちょっとだけお得です。

 

 

コンビニで買物をしていると、結構、カードを出している人を

見かけるのですが、多いのはそのコンビニの自社カードです。

 

 

例えば、セブン・イレブンだったらnanaco、

ローソンだったらPonta、ファミリーマートだったらTカード、

サークルKだったらカルワザクラブという感じです。

 

 

その中でも、実はあまり見かける頻度が少ないのが、

カルワザクラブのカードです。

 

 

なんでかなと思って調べてみたんですが、

カルワザクラブは自社のカードですが、楽天Edyなどの

電子マネーを登録して電子マネーで買い物をするカードのようです。

 

 

しかも、カードを発行するのに300円かかるので、

モバイルで使っている人が多いみたいです。

 

 

カードを発行するのに300円かかることでいうと、

セブン・イレブンのnanacoも同じように300円かかるのですが、

セブン・イレブンではnanacoのカード版を出している人を

かなりの頻度で見かけます。

 

 

この辺りは知名度の違いなんですかね。

 

 

私もnanacoは持っていて、よく使っていますが、

カルワザクラブはカード版もモバイル版も持っていません。

 

 

サークルKは、近所にあるので時々利用するのですが、

利用頻度が低いので作っていません。

 

 

カードそのものの使い勝手では、それほど差はないのですが、

どうしても圧倒的な店舗数とイトーヨーカドーなどでも使えることを

考えるとどうしてもnanacoが便利で使ってしまいます。

最近の投稿
少額決済がお得なカード
スポンサーリンク